Q 相談をしたいのですがどうすればいいのですか?

 A まずは気軽にメールフォームからご相談ください。

些細な事でも遠慮なくどうぞ。

Q 相談するにあたって何か準備しておく必要がありますか?

 A 雑誌などの切り抜きweb画像など、イメージがわかるものをなるべくたくさんお持ちください。

言葉では難しくても、イメージがわりやすい場合が多いです。

土地がお決まりでしたら、土地の資料をお持ちください。

 Q 正式に依頼する前に、検討のための図面を考えて頂けますか?

 A 何度かお話をおうかがいし、人間関係を築いたうえで、ご要望やライフスタイル

その土地にあったプランを検討しプレゼンテーションを作成いたします。

その後、契約となった場合は、特に費用は発生しません。

契約に至らなかった場合にはプレゼンテーション作成費150,000+消費税 を申し受けます。

 Q 敷地が決まっていないのですが相談できますか?

 A 敷地の可能性についてや、予算のバランスなど、様々な視点からアドバイスをさせて頂きます。

また、ファイナンシャルプランナーとの相談もお受けできます。

 Q 設計料はどの位必要ですか?

 A 設計・工事監理料として一般的な住宅の場合、工事請負金額の10∼15%の計算で頂いております。

 【設計監理料以外で別途必要な費用の例】

・確認申請及び各種行政検査の申請料(印紙代及び行政検査機関への申請料の実費)

・構造計算費は難易度によりますので別途とさせていただいております。

・地盤調査の費用

・敷地測量が必要な場合の費用

・地鎮祭及び上棟式などの費用

・遠方の場合には交通費をいただいております

・消費税は別途いただきます

Q 施工業者は自分で探さないといけないのですか?

 A 設計事務所⇔お客様⇔施工業者間での契約になります。家づくりにおいて信頼関係や個々のスキルは大変重要です。

古くからお付き合いのあるプロフェッショナルなメンバーをご紹介させていただいております。

(施工業者によって請負可能な地域が決まっておりますので、ご相談の上)

Q 完成までどのくらい時間がかかりますか?

 A 一般的に個人住宅を例に挙げますと初回ご相談から完成まで12~18ヶ月程度とお考えください。

(相談して頂ければ調整はさせて頂きます)

Q 設計事務所に設計を依頼するメリットはなんですか?

 A デザインを考える時間、設計図書の枚数が違います。

扉ひとつとっても既製品ではなくその家のサイズに合わせて作っていきますので、すべてがオーダーメイドです。

今までの経験を活かし、より良いスタイル、ディテールのご提案をさせていただきます。

そして、設計業務だけではなく、設計図面通りに工事が行われているかの工事監理業務も一貫して行いますので、

図面通りの家が完成します。

しかしながら、お客様が何にこだわりたいのかによっては、設計事務所がいいのかハウスメーカーがいいのかが決まります。

デザイン、素材、構造にこだわりたいのであれば、一からすべてを決められる設計事務所がおすすめです。